Anywhere Door

大学院に進学して心機一転、ブログを新しくしました。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



| スポンサードリンク | - | - | - |

席替えと中間発表

春だなぁと思って、テンプレート変えましたあんまり春っぽくはないですがf^_^;

昨日は、研究室の席替えをして、今日は研究の中間発表がありました

去年も思いましたが、今まで先輩が座ってた席に自分が座ってるのが、違和感、というか、自分が先輩なんだーっていう軽い焦りを感じますもう、研究室でもいちばん上になってしまいましたもっと勉強しよ

あと、無事に中間発表も終わりましたーこれでようやく就活一本に力を注げます
中間発表は、学内でやる発表だし、就活の面接に比べたら軽い感じでした発表も少しは慣れたかな。審査の先生も優しかったし、でも参考になることを言ってもらえたので良かったです

次は、面接に向けてだなぁ。後悔しないようにがんばりまーす
| mikiemon | 研究 | comments(0) | trackbacks(0) |

文字化けよ、あぁ文字化けよ、文字化けよ

これは何語か? 日本語だ…

いきなり変な短歌ですみません珍しく2日連続で書いてますが、ちょっと今日は捌け口がほしくてつい、書いてしまいました(*_*)

今日も1日、研究で作成しているシステム完成に向けてプログラムを書いてたんですが、どうしても、文字化けが直らない!!!HTMLからフォームで日本語を送信すると文字化けが起こって、データベースでも文字化けするから、そのあとのブラウザでも文字化けしてる(ToT)しかも、自分のノートPCがWindowsで、研究室のデスクトップがLinuxだから、症状がちょっとずつ違う…(>_<)

もう、意味が分からなぁーーーーーぃ!!!

誰か、、、助けてください(:_;)!!  と叫びたい気分です。

今までも文字化けには相当苦労してきたのですが、その対処を全部やったつもりでも直らないんですよね。。。どうしよう

でも、できないハズはないので、調べてなんとかするしかないですね。
はぁー、がんばります


今日は、なんだかコアな話題ですみません
果たして途中のセリフがセカチューだって気づいてくれた方は何人いるのでしょうf^_^;?

では、おやすみなさい
| mikiemon | 研究 | comments(0) | trackbacks(0) |

知らないことだらけ

私は、自分の研究であるシステムを作るために、javaとかjspとかhtmlとかを使ってプログラムを書いてます。

11月からこのシステムを大学のある授業で使ってもらって、評価実験をする予定で、最近はシステムの改良に勤しんでます。

卒研の時は、とにかく時間がなくて、プログラムが汚くても、ゴリゴリのプログラムでもいいから、まず動くことを優先してました。だから、深くは調べなかったし、調べてその時理解できたことと自分の知ってることをなんとか組み合わせて、ギリギリで完成させました。

今もそのテーマを継続してやってるんですが、今回も余裕はほとんどないけど、前よりはキレイなプログラムを書こうと思って、あと新機能も付け足して、作ってます。そう思ってると、つい調べる方に時間がかかってしまったりするんですが、いろいろ調べてみると、「こんなことができるんだ!!」ってことばかりです

当然、実装の上で私が考えるようなことは、既に誰かも「こんなことできたらいいな」って思ってる訳で、だいたいのことはできるから、プログラムは無限大の可能性を秘めていると思います。コンピュータの中では1と0だけしかないのに、それをここまで応用できるっていうのは、やっぱり人間は(応用の方法を考えた人は)すごいなって思います。

最近は、JavaScriptとかAjaxとかPHPにも興味あるので、いつか使えるようになりたいなぁ
でもまずは、じゃばじゃば。システム完成させないと
| mikiemon | 研究 | comments(0) | trackbacks(0) |

論文修正

おはようございますおてんき

最近、授業が1コマからあったりするので、学校に12時間近くいるような気がします。他の研究室ではそれが普通の人もいるかもしれませんが、ウチの研究室は、やることさえやっていればまぁ研究室にいなくても…な感じなので、結構自由に生活してます。

でもここのところ、先生に頼まれた作業があって、しかもそれが締切り間近だったので、それをずっとやってました。おかげで自分の研究は全然進んでないのですが…先生も許してくれるかなぁ汗

その作業っていうのが、去年大学院を卒業した先輩が書いた論文(正確に言えば、論文を6枚のレジュメにまとめたもの)を修正するっていうものだったのです。なんでも学会の論文誌に投稿するらしく、結構ちゃんと直さないといけないっぽかったので、頑張りましたショックグー

でも、論文の修正ってなかなか厄介ですねあせあせ言葉の使い方とかは統一しないといけないし、大きなことを書きすぎてても成果が出ていなければ微妙な感じになってしまうし…

あと、texっていう組版ソフトを使って書いてるんですが、確かにそれを使うと、見出しの番号とかも勝手につけてくれてキレイにできるんです。ただ、ワードに比べて画像の挿入に一手間かかるし、使い方がよく分かっていない部分も多くて…

それも、昨日でとりあえず終わりました!意外と大変だったけど、その中で新しく覚えたこともあったので、よかったですニコニコ

明日からは、待ちに待ったゴールデンウィークぴかぴか予定をいっぱい入れてしまったので、あっという間に終わることは間違いないと思いますが、やらなきゃいけないこともちゃんとできるように、有意義な時間を過ごしたいですよつばのクローバー
| mikiemon | 研究 | comments(0) | trackbacks(0) |
PROFILE
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS