Anywhere Door

大学院に進学して心機一転、ブログを新しくしました。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



| スポンサードリンク | - | - | - |

玉砕

今日も行ってきました、非常勤の仕事学校

今日の授業は、正直ボロボロでしたポロリ
天気も雨だし、余計落ち込みますあめ

直前の教科会議で、今日やるつもりだった内容を変更して、量を減らしたんです。その動揺からか、うまくしゃべれず、しかも時間がめちゃくちゃ余りそうになって、慌ててタイピングの練習を入れてなんとか終わりましたが…

教科書に沿ってやっているだけでは、生徒にとっては実感の伴わない意味の分からないことで終わってしまうんですよね。でも、何を必ず教えなくちゃいけないのか、1時間の授業でどれだけのことができるのか、どこで何をやるのが生徒に効率よく理解してもらえるのか、、、考え出すとキリがなくて、分からないことだらけですあせあせ

私は、実習とか自分の実体験に基づく内容は教えるのも多少自信があるんですが、文系的な内容については、かなり苦手です。しゃべる内容とか細かく決めていかないと、周辺知識では補えないのですぐに終わってしまいます…。生徒の発言にも、予想外のことが起こると臨機応変に対応できません泣き顔

あ"ーーーーーーっ汗次回はこうならないように、そして5月病にかからないように、がんばります(>_<)o
| mikiemon | 非常勤 | comments(0) | trackbacks(0) |

初授業

昨日、非常勤講師をやる高校で、初めて授業をしてきましたっ!

私は2クラスを担当していて、それぞれ週2時間あるので、1週間に4時間(2日)を任されたのですてれちゃう

授業をするのは、教育実習以来(>_<)人前で話すのはそんなに苦手じゃないし、授業の計画も立てていったんだけど、始めはテンパッちゃって危なかったですアセアセ

途中からだんだん慣れてきて、自分のペースで話せたんですが…言おうと思ってたことを忘れたり、伝えたいニュアンスがうまく伝わらなかったりで、なかなか難しいなぁと再び実感ショックしかも、予定の時間より大分早く進んじゃって、時間余りそうで危なかったし汗まぁそこはなんとかしましたが(^^;)

でも、生徒がすごくカワイイですハートやっぱりまだ高校1年生なんだなって感じです。

私らしく楽しい授業ができたらいいなぁと思っていますゆう★
| mikiemon | 非常勤 | comments(2) | trackbacks(0) |
PROFILE
NEW ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
OTHERS
SPONSORED LINKS